お店から船に乗れます!桟橋付きカフェバー 「勝どきマリーナ・カフェ&バー」で絶品ナポリタン

勝どき駅から新島橋方面に歩き、橋の手前を右に曲がって少し歩いたところに船を停める港があります。ここにあるカフェバーが今回ご紹介する「勝どきマリーナ・カフェ&バー」です。

外観

外にはテラス席があります(店を入って海側にもテラス席があります)

店内の様子


中は結構広いです。カウンターが10席、テーブル席も、2人がけ、4人がけのものと、10人くらい座れる大きなテーブルがあります。入り口付近には、ボード専用(?)と書いてあるテーブルがもう一つありました。船関連の人が使う特別なスペースなのかな?

外の海が見える席もありましたが寒いので部屋の中の席を選びます。

店内は禁煙、外のテラス席は喫煙可能のようです。ランチメニューが種類が多いです。夜はバーなのでドリンクやちょっとしたおつまみも充実。

限定となっているナポリタンを注文。ランチメニューにはドリンクが付くそうです。このメニューにあるドリンクから選べるとか。いいですね。カフェオレをお願いしました。ドリンクを持ってくるタイミングも食後か食前か選べます。食後にしました。

前菜のポテトサラダです。クリーミーで美味しいです。

ドアの外にはテラス席と桟橋(ボート乗り場)があります。
桟橋側にも客席があります。外の席はテーブルがいくつかあります。

その前にはボートが止まっていました。海(運河)を隔てて対岸のタワーマンションなどが見えます。気候のいい季節ならここで食べたかったです。部屋の中の席は禁煙ですが、外の席は喫煙可能です。

ナポリタンがきました。文字通り、山、盛り、ですね。立体的です。

味もおいしい!本当においしいです。前評判でナポリタンはお勧めと聞いていましたがおいしいです。

食後のカフェオレです。これもおいしかったです。

マリーナバーはもともとはボート乗り場

このお店はどういうお店か聞いてみました。店員さんの説明によると、元々はレンタルのボートを利用するための桟橋の施設だったが、ボート利用時にお茶や食事をする設備がなかったのでここにカフェバーを作ったとのこと。今ではボートを使うお客様だけでなく、一般のお客様も食事などで使っていただいています、とのこと。

どういう人がレンタルボートを使うの?

昔は船舶の免許を取るには1週間の合宿などが必要だったそうですが、それでは免許を取る人が増えなかったため、国が規制を緩和して、簡単な3日間の講習と試験で取れるようになったそうです。座学の講習と、実技を含む試験があるそうですが、簡単で割と誰でも取れるそうです。簡単がゆえに、免許をとってもちゃんと船に乗れるか不安な方だという方も多いので、免許取得者のための講習などもこのお店で受け付けているとのことでした。

詳しくはこちらの勝どきマリーナさんのWebサイトのボートライセンスのページをご覧ください。

チラシをいただきました。

免許取るのは簡単というのと、レンタルボートがあるというのは知りませんでした。船を自分で運転して、海に出る、というのはロマンがありますね。丁寧に説明していただき感謝です。
それでは皆様のツイートです。

皆様のツイート・インスタグラムをご紹介

お店の基本情報

店名:勝どきマリーナバー
住所:東京都中央区勝どき3−15−3
定休日:火曜日
営業時間:9時30分~18時00分
Webサイト:http://kachidoki-marina.com/cafe-bar/cafe/

「いいね!」して
最新情報をチェック

Twitter で
Spread the love