2022年6月1日にホテル「L stay&grow(エル ステイアンドグロウ)晴海」が晴海のフクラシア跡地にオープン予定

昨年3月に突然閉鎖となった晴海のホテルフクラシアの跡地は長い間解体工事などの動きもありませんでしたが、ついに別のホテルが開業するということが発表されました。

開業予定ホテルの概要

新しく開業するホテルの運営会社は大和ライフネクスト株式会社となり、こちらのプレスリリースで今回の晴海のホテル開業について発表されました。

ホテル名称:L stay&grow(エル ステイアンドグロウ)晴海
綜客室数:206室
開業日:2022年6月1日

同社の説明によりますと「本施設は、研修特化型ホテルとして長年にわたり運営されていた「ホテルフクラシア晴海」(2021年3月閉館)を、構造部分は生かしながら、機能・デザイン性の向上をはかるため改装し、働く人と企業を支援する快適な研修施設「L stay&grow晴海」として再生します。」
とのこと。既存のホテル建物をベースに改装などをして研修を目的とした宿泊施設での開業となるようです。

すでにWebサイトが作成されていました。

https://www.kensyu.jp/lstayandgrowharumi/pre/

どのようなホテルになる?

エル ステイアンドグロウ晴海はどのようなホテルになるのでしょうか?
同じホテルブランドで、昨年の2月に開業しているL stay&grow(エル ステイアンドグロウ)南砂のホテルのWebサイトが参考になると思いますが、このホテルのコンセプトが『自発的な学びと成長のサポート』となっており、さらに「カンファレンスホテル」という位置づけとなっています。宿泊だけではなく、研修や会合イベントなどの要素を軸としたホテルとなるようです。

https://lstayandgrow.jp/

ホテルの名称の由来は?

今回の発表のプレスリリースによると、ホテル名の最初の一文字のアルファベットのL(エル)についてはいろいろな意味が込められているようです。

また、「Laboratory」「Learn」「Lead」「Logic」など”L”から始まる学びに出会い、泊まって(STAY)、成長する(GROW)研修施設にしたいという願いを込めて”L stay&grow”と名付けました。また、「Laboratory」「Learn」「Lead」「Logic」など”L”から始まる学びに出会い、泊まって(STAY)、成長する(GROW)研修施設にしたいという願いを込めて”L stay&grow”と名付けました。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000044.000059962.html

1階にはレストランも

いくつかのプレスリリースや報道によると、研修・会議が可能なカンファレンスルームの他に、1階にはレストランもできるようです。宿泊客向けで一般客が利用可能なのかどうかはわかりませんが、レストランが非常に少ない晴海地区にとっては朗報ですね。

客室は全室24平方メートル以上。研修・会議が可能なカンファレンスルームは、27室用意した。広さは、40平方メートル~300平方メートル(150平方メートルの部屋2室をコネクティングルームとして活用)。オンラインでの会議や催事に向け、WEB会議ツール等に関する専門知識や操作技術を持つサポートスタッフが、機材の手配や設営・運営をサポートする「オンラインサービス」も提供する。なお、1階にはレストランを設置。顧客のスケジュールに合わせ、料理の提供等も行なう。

https://www.re-port.net/article/news/0000068222/

現在の施設の様子

本日2月16日の旧フクラシアの様子を撮影してまいりました。

旧ホテルフクラシアの建物は駐車スペースが時間貸しの駐車場になったりした程度で、建物の解体などもなく構造体が維持された状態でした。URに売却された、という話もありましたが、

ホテルの看板やオブジェは撤去されたものの、大きなガラス窓から中を覗く限り、1階のラウンジなどもきれいなまま、テーブルや椅子がそのままで、閉鎖したホテルなのになぜそのままなのか、何かの営業が再開されるのか?と思っておりましたが、まさかまたホテルの営業が再開されるとは驚きです。

オリンピック期間中に一階のスペースが時間貸し駐車場になりました。

1階のラウンジは今でもガラス張りの壁からよく見えるのですが、ほぼ何も変わっていないようです。

オリンピック前から工事していた気になる部分

ホテルの建物の一つの角のエリアですが、ホテル閉鎖の跡に工事が行われていたんですよね。最初は解体工事なのだろうと思っていたのですが、このような目隠しフェンスを設置したり、植物を置いたりしていて、何なんだろうと思っておりましたが・・。ホテルとして閉鎖後も、研修施設としてはまだ運営していたようですね。

ちなみにレンタル電動スクーターのLUUPが敷地内に設置されております。今後もホテル客の足として存続するのでしょうか?

皆様のツイート・インスタグラムをご紹介

このホテルの基本情報

施設名:L stay&grow(エル ステイアンドグロウ)晴海(オープン予定)
住所:東京都中央区晴海3丁目8−1
運営会社Webサイト:https://lstayandgrow.jp/

「いいね!」して
最新情報をチェック

Twitter で
Spread the love