【閉店】佃のピアウエストスクエアにあった「金華樓」が2020年10月30日に閉店していました

以前から行こうと思っていた、佃の中華薬膳料理の「金華樓」ですが、なんと、すでに閉店しておりましたので(半年経ってしまっていて、今更ですが)レポートいたします。

佃のリバーシティエリア

佃のリバーシティエリアと新川を結ぶ橋、中央大橋です(ちなみに、このように塔から直接ケーブルなどが伸びて橋を支える橋は「斜張橋」と呼ばれます。写真に出ている塔は「主塔」と呼ばれます。主塔の存在感、すごいですよね)

ピアウエストスクエアとは

リバーシティと呼ばれる佃地区の開発地域の地図はこちら。金華樓は、リバーシティの中の、この図の下部エリアにある「ピアウエストスクエア」という建物の中にありました。この「ピアウエストスクエア」にはスカイライトタワーと、シティフロントタワーというタワーマンションがあります。

スカイライトタワーです。写真に入りきらないです。

こちら、ピアウエストスクエアにあるもう一つのタワー、シティフロントタワーです。

ピアウエストスクエアのショップエリア

2つのタワーは低層建物のショップエリアでつながっております。このエリアにはこのようなお店や病院、各種サービス店舗が並んでおります。

その中の一つに金華樓がありました。2021年5月時点で、まだ看板は残っておりました。

階段をのぼると各店舗に入れる廊下のようなスペースがあります。ここでもまだ金華樓の看板が残っていました。

レストランエリアということで、別枠でエリアが設けられており、奥に入ると・・

エリアのマップがありました。地図内でクリーム色になっている部分が金香楼があった場所です。敷地の半分くらいは金華樓だったのですね。

レストランエリアに入ります・・

シェモアというお店はこのエリアで営業しています。

エリアに入ると、シャッター街のような風景になっておりました・・・。

喫茶店のシェモアは営業中です。

金華樓のWebサイトではどうなっている?

金華樓のWebサイトはまだ存在しておりますが、閉店のお知らせなどは出ておりません。おそらく更新されていないのだろうと思います(2号店がもうすぐ開店という案内は残っているのですが、それはどうなったのでしょうか)

金華樓Webサイトからのスクリーンショット

GoogleMapでのお店のコメントに、以下のような公式の閉店のお知らせがありました。これによると220年10月30日が閉店日ということになります。
(余談ですが、最近はGoogleMapを公式情報の発信の場としているお店が増えてきました。すべてがGoogleに集約されていくのでしょうかね)

現在の店舗はどうなっている?

北側の入り口はこちらです。ここからぐるっと建物沿いに見ていくと・・。

大きなガラス窓がこのようにビニールカバーで覆われております。営業していたときは食事しながらこの大きな窓から隅田川を一望できるようになっていたのだと思います(私は一度もお店に行けなかったので想像ですが・・)

たまたま窓が空いていたので中を覗くと、建物の基礎部分のみを残してきれいに何もなくなってしまっていました。閉店から半年経ちますが、何かお店が入る予定はあるのでしょうか・・。

皆様のツイート・インスタグラムをご紹介

お店の基本情報

店名:中華料理 金華樓 月島店
住所:東京都中央区佃1丁目11−8 ピアウエストスクエア 1F
Webサイト:http://www.kinkaro.jp/restaurant/tsukishima/

「いいね!」して
最新情報をチェック

Twitter で
Spread the love