【2020年】晴海・勝どき・月島・豊海・佃で今年閉店したお店

2020年ももうすぐ終わりですね。今回の記事は「今年閉店したお店を振り返る」というのをやってみたいと思います。

晴海エリア

(1)「バイシクルセオ 晴海トリトンスクエア店」

閉店日:2020年1月15日
晴海トリトンスクエアの1階にあり、自転車愛好家にとっては重要な拠点だったようですが、残念ながら閉店となってしましました。この記事を書いている段階でも特に次に何かお店が入るというような情報はありません。

詳しくは以下の記事を参照ください。

(2)温浴施設「ほっとプラザはるみ」

施設閉鎖日:2020年3月31日
市民の方に愛されたこの施設も2023年3月まで長期休業となりました。営業再開時には温浴施設はなくなるようです。ここのジムは私も何度も利用させていただきました。残念です。

(3)晴海トリトンのフードコートの「韓国麺 パンチャンとジョン」

このお店は少なくとも9月中頃には閉店となっていたようですが、閉店日は不明です。こちらのお店、2020年の2月にオープンしたばっかりで、7か月間ほどでの閉店となりました。

(4)木造建築パビリオン「CLT PARK HARUMI」

施設閉鎖日:2020年9月30日
こちらの施設はもともとオリンピックが終了したら分解し、元の木材の産地である岡山県へ移築する予定でしたので予定通り閉鎖となりました。オリンピック選手村のすぐ近くに建設されたのは、世界の報道陣に見てもらいたかったためだったと思いますが、予期せぬオリンピックで、目論見が外れてしまいました。オリンピック延期がなければ、CLT工法の認知度向上に大きな役割を果たしたと思われたのですが、、残念です。

(5)晴海トリトンスクウェア2Fのお蕎麦のお店「杵屋」

閉店日:2020年10月31日
晴海トリトンにあった「杵屋」も閉店となっております。

晴海エリア:追記

まだまだ閉店したお店があるということで追記させていただきます(皆様ツイッターでのご指摘、情報提供感謝です!)。

追記(1)韓国料理の「チェゴヤ」 晴海トリトンスクエア店

晴海トリトンスクエア1Fのフードコート内のお店です。2020年1月ごろに閉店と思われます。

追記(2):「焼魚食堂 魚角」晴海トリトンスクエア店

こちらも晴海トリトンスクエア1Fのフードコート内のお店です。閉店時期は不明です。

2020年10月頃の写真です

ちなみに、牛角と同じ会社の運営だったようですね。しかしツイッターアカウント@uokaku_gyogyoはすでに無効になっています。魚角、ほかにも店舗あるのになんでアカウント廃止したんでしょうかね。

追記(3)いきなりステーキ 晴海トリトンスクエア店

こちらの7月ごろに閉店していたようです。店名通り閉店の案外がなく、いきなりだったようですね。

休業中からの閉店だったようですね。

ちなみに、晴海トリトンスクエア2階に以下の「永石商店」というお店がオープン予定のようです(晴海トリトンスクエア公式サイトのお知らせより)いきなりステーキか杵屋の跡地と思われます。

晴海トリトンスクエア公式サイトのお知らせより

トリトンぐらし様、お む様、教えていただきありがとうございます。

勝どきエリア

(1)石窯パン屋さん「グーテ ルブレ」

閉店日:2020年5月31日
勝どきで愛された「グーテ ルブレ」ですが、閉店です。

詳しくは以下の記事を参照ください。

グーテの跡地には何ができる?

跡地は何ができるのでしょうか。このような募集チラシが貼ってあるという情報がありました。

確かに、グーテと同じ住所で「お肉の工場直売所」のスタッフを募集する広告がネット上にでておりました。正式な発表はありませんが、2021年1月にオープン予定で、高級なお肉の販売店になるとようです。

(2)スポーツサイクル専門店「Y’s Road銀座勝どき店」

閉店日:2020年5月31日
セオに続いてサイクルスポーツ専門店が閉店となりました。場所的に奥まった場所にあったためでしょうか、閉店情報がツイッターに出てから、あんなところにサイクルスポーツのお店があったのか、、と驚く方もいらっしゃいました。

(3)コンビニ「ポプラ勝どき店」

閉店日:2020年8月31日

こちら19年間営業を続けられたお店で、皆様ツイッター上で残念がっておりました。ポプラの閉店で「もしや再開発の布石か?東京ビュックを巻き込んだ勝どき二丁目再開発か?」と関係者一同がざわざわしたのですが・・。

ポプラ跡地はテナント募集中でした。再開発は当分なさそうですね。

(4)勝どき交差点の写真サービス店「伊藤信商会

こちらの「伊藤信商会」ですが、9月1日に勝どきの交差点から月島三丁目に移転されたそうです(2020/12/27: 店名がわからず「フジカラーショップ」と表記しておりましたが、ご指摘いただき、表記を修正させていただきました)。「カメラのいとうしん」さんの公式サイトは2021年1月28日をもって閉鎖され、今後はGoogleMapのほうでお店の情報を更新されるようになるとのことです(こちらの公式サイト、非常にレトロで味わい深いので残念です)


ちなみに、勝どき駅出口の交差点という勝どきでも一等地の店舗でしたが、その敷地の工事が始まったときには、何ができるのか?と関係者一同固唾を飲んで見守っていました。ついに勝どきにもスタバか?と期待された中、できたのは「保険クリニック」でした。

(5)レンタルCD・DVDの「TSUTAYA 勝どき店」

閉店日:2020年12月20日

このお店は9年間営業されたそうです。これで勝どきエリアからの最寄りのTSUTAYAは門前仲町店となりました。ネットによる音楽・映像配信サービスが普及し、レンタルサービスの利用がかなり減っているというのが理由なのでしょうが、残念ですね。

(6)とんかつのお店「カツレツラート」

このお店も正式な閉店情報が見つかりませんが、11月の時点では閉店しておりました。ここもおいしいカツレツをリーズナブルなお値段でいただける、いいお店だったのですが・・。

(7)勝どきサンスクウェアの「Okanoma」

こちら、閉店ではなく休業中ということなのですが、facebookの更新も6月から止まっており、再開が危ぶまれます。時々このように電気がついているので何かしらの準備をしているのかもしれませんが・・。一度行こうと思っていたのですが、開店後、すぐに休業になってしまい、いまだに行けないお店です。

勝どきエリア:追記

(1)イタリアンレストラン「Vialetto

私自身は確認できていないのですが、閉店されたようです。GoogleMapにはすでに「閉業」となっていました。

月島エリア

(1)マフィンとスイーツのお店「デイリーズマフィン」

閉店日:2020年8月31日

コロナ渦の中で一時休業するお店が続出する中、このお店も休業中と思っていたら、突然の閉店発表と新店舗の開店となりました。

(2)北海道ラーメンのお店「北の恵み」

こちらも正式な発表がネット上にも見つかりませんでしたが、9月7日の段階では閉店しておりました。ラーメンはおいしかったのですが、、。

(3)「カープ串焼き」

カープのセリーグ連覇が途絶えたからなのか、こちらのお店も閉店となりました。正確には経営者は同じで業態変更で違うお店に生まれ変わったようです。

2020年は新型コロナの影響もあり、店舗経営に厳しい一年だったと思います。来年は残念なお知らせがひとつでも少なくなるように祈っております。

「いいね!」して
最新情報をチェック

Twitter で
Spread the love